おもてなし会(仮)

GHいずみの 日々の様子


こんにちは。グループホームいずみのです。
まだお盆も過ぎていないのに、めっきり涼しい日が増えてきましたね。
今日の雨も秋雨前線(もう!?)の仕業なのだとか。。。

最近ホームで新しく始めた取り組みをご紹介します。

「おもてなし会(仮)」
グループホームいずみの_140814_2
おもてなし担当の方がその日のおやつを考え、他の入居者さんをもてなします。
自分が好きなものを出しても良いし、みなさんが喜びそうなものを選んでも良いです。それを、作っても良いし、買ってきても良いし、貰ってきても(!?)良いです。
おもてなし担当は毎週交代で担当していきます。

今日はその第2回目だったのですが、メニューは白玉ぜんざい。
手作りです!!
グループホームいづみの_140814_1 グループホームいづみの_140814_4
午前中からあんこの仕込みをして、直前に白玉を茹で、みんなに美味しく食べてもらいたいという、心のこもった、美味しい白玉ぜんざいができました。
ご本人は、「こんなのくらい昔しょっちゅう作っていたからね。」とおっしゃいながらも、「久しぶりに作ったから・・・。」「甘過ぎやしない?」など少し心配そうでしたが、みなさんから「美味しい!」「甘味処が開けるね!」など絶賛され、ホッと胸を撫で下ろしてらっしゃいました。(笑)

そして、その横では「・・で、来週は誰の番だい?」と、ややプレッシャーを感じている声も・・・。(笑)
グループホームいずみの_140814_3
みなさんが今後、どのようなおもてなしをされ、どのようにそれを受け、関係を紡がれていくのか楽しみです。


2014/08/14

スタッフBLOG

3つのホームからの
HAPPYのお裾分け。

ホーム案内

つながりの場所。4つのホーム。