ブログ

2021年3月7日

青森県の郷土料理「けの汁」

今日のお昼はスタッフの地元、青森県の郷土料理「けの汁」でした。汁といっても、ふき、わらび、干しいたけ、大豆、厚揚げ、根菜など沢山の具材を角切りにし、みそ、みりん、だしで煮込んだお料理。汁量、味付け加減を石上さんにみてもらい、ふるさとの味を再現!小正月の精進料理として七草粥ではなく、家で保存しておいた山菜や野菜を使い「けの汁」を食べるそうです。「かゆ」がなまって「けの」になったとか‥‥入居者さん、スタッフも、冬の長い東北地方らしいお味「けの汁」、美味しくご馳走になりました♪
1月山形の「芋煮」2月神奈川の「ピカタライス」長野北信「やしょうま」と、故郷味めぐりの旅〜〜さぁ!お次はどこへ‥‥

2020年12月28日

さやいんげんの筋取り

さやいんげんの筋取りをしました。
頭とお尻のどっちからが取りやすいかコツを聞いた所、『自然に動くのよ』との事。体が覚えていているんだと、驚きました。
夕飯の筑前煮を彩る予定です♪